持ち物・諸注意

病気について

病気になった時は?集団生活に入るといろいろな病気にかかる機会も多くなります。伝染性の病気の 場合は、学校保健法に準じて、子どもへの伝染を防ぐため保育園を休んでいただ くことになります。
治癒後登園を再開される場合は、保育園に「意見書」もしくは「登園届」 の提出が必要となります。
意見書・登園届(pdf)
*意見書は医師が記入し、登園届は保護者が記入します。 学校保健法による伝染性の病気で休んでいただく期間は下記の通りです。ただし 個々の子どもにより差がありますので、医師の指示に従ってください。また、下記以外にもいろいろな伝染病がありますので、医療機関には必ず保育園に通っていることを医師に伝えてください。
・こんな症状の時は登園を控えましょう(pdf)

医師が記入する「意見書」の提出が必要な主な感染症


病気名お休みをする期間(目安)
インフルエンザ 発症後5日を経過し、かつ解熱した後3日間
新型コロナウイルス感染症 発症後5日を経過し、かつ症状が軽快した後1日を経過するまで
百日咳 特有の咳がなくなるまるまで
麻疹(はしか) 解熱後3日を経過するまで
流行性耳下腺炎
(おたふくかぜ)
腫れがでた後5日を経過し、かつ全身が良好になるまで
風疹発疹がなくなるまで
水疱(みずぼうそう)全て発疹が痂皮化するまで
咽頭結膜熱
(プール熱)
主要症状がなくなった後2日間
流行性結膜炎
(はやり目)
主な症状がなくなるまで
結核 感染のおそれがなくなるまで
腸管出血性大腸菌感染症
(O157.026.0111) 
症状がおさまり治療が完了するまで


医師の診断を受け、保護者が記入する「登園届」の提出が必要な主な感染症


病気名 お休みをする期間(目安)
溶連菌感染症 抗菌薬内服後1日~2日経過するまで
マイコプラズマ肺炎 発熱や激しい咳が治まるまで
手足口病 発熱や口腔内の水痘・潰瘍が治まり、普段の食事がとれるようになるまで
伝染性紅斑
(リンゴ病)
全身の状態が良くなるまで
ウィルス性胃腸炎
(ノロ・ロタ・アデノ等)
嘔吐、下痢等の症状が治まり、普段の食事がとれるようになるまで
ヘルパンギーナ 発熱や口腔内の水痘・潰瘍が治まり、普段の食事がとれるようになるまで
RSウィルス性感染症 呼吸器症状がなくなり、全身状態が良くなるまで
帯状疱疹 全ての発疹がなくなるまで
突発性発疹 解熱し全身の状態が良くなるまで




*インフルエンザ発生時、休園措置をとる場合があります。詳しくは保育園にお尋ね下さい。

*上記以外にもいろいろな伝染性の病気がありますので、医療機関では必ず保育園に通っていることを伝えて下さい。




持ち物・諸注意

  1. 保育方針

    保育方針

    私たち職員は、お子さまがちべん保育園での生活を通してすこやかに成長していきますよう、教育・保育方針に基づき力をあわせて精一杯お世話をさせていただきます。

  2. 持ち物

    持ち物

    保育園をご利用いただくにあたりご用意いただくものをまとめてみました。年齢によりご用意いただくものが異なります。

  3. 登降園について

    登降園について

    登降園時は事故の起こりやすい時間帯です。駐車場や通園路でのお子さまの動きに充分ご注意下さい。

  4. 給食について

    給食について

    食は保育の重要な柱となります。本園では栄養士の指導の下、栄養バランスのとれた給食を厨房にて専任のスタッフが調理いたします。

  5. お薬について

    お薬について

    本来、保育園では薬を飲ませることはできないのですが、緊急時ややむを得ない理由の時は、保護者と園側で話し合いの上、保育園の担当者が保護者に代わって与えます。

  6. 病気について

    病気について

    集団生活に入るといろいろな病気にかかる機会も多くなります。伝染性の病気の 場合は、学校保健法に準じて、子どもへの伝染を防ぐため保育園を休んでいただ くことになります。

  7. 気象警報について

    気象警報について

    警報(暴風・大雨・大雪・洪水・暴風雨)が発令された場合、園児の安全確保について下記の通り対応いたしますのでご理解ご協力をお願いいたします。

  8. 万が一に備えて

    万が一に備えて

    いざというときに迅速な対応ができるよう心がけています。

  9. かかりつけの病院

    かかりつけの病院

    病気やけがの際、緊急にお子さまを病院へお連れする場合は南奈良総合医療センターを利用します。また必要に応じて五條市内及び近隣の病院を利用します。

  10. 苦情解決の窓口

    苦情解決の窓口

    保育のことについてお悩みや、お気づきのこと、不愉快なこと、改善してほしいことがありましたらお申し出下さい。

  11. 登園バス

    登園バス

    何かと忙しい朝・・・。登園バスを利用すれば保育園まで送っていく手間が省けます。

  12. 館内案内

    館内案内

    保育園の各部屋配置図です。

  13. 建物・駐車場配置図

    建物・駐車場配置図

    登園、降園時にお車をご利用される方は、本園の駐車場をご利用ください。