ほほえみクラブ

卒園の後も安心です。
保育園を卒園して小学校に入ると放課後子どもたちのことが心配・・・・・
学童保育所は放課後、子どもたちをお預かりしますので、今までと同じように安心して就労していただくことが可能です。

ちべん保育園の学童保育所(ほほえみクラブ)は平成19年4月に事業を開始しました。当時、放課後だれもいない家に子どもを一人で帰らすのは不安。いままで同じように安心して働くことができるように、なんとか預かってくれないだろうか、との要望を多くの卒園生の保護者よりいただいていました。
今では昔のように、近隣にたくさんの子どもたちがいて、タ暮れまで田んぼで遊ぶ姿を見ることはありません。特に過疎が進むこの地域では、夕方になると人影もなくなります。また放課後の子どもたちをねらう凶悪な犯罪も発生している昨今、保育に携わる私たちも保護者の気持ちがよく理解できるのでした。
 保護者の強い要望にお応えし、保育園の多目的室を使い主に卒園生を対象に、小学校3年生までの児童をお預かりすることになりました。また、平成27年より6年生までの児童をお預かりすることになり、多目的室では手狭になってきたため、新たに学童保育専用の施設を建設することになりました。新しい学童保育所は、2階建ての建物で、1階では主に低学年、2階は高学年の子どもたちをお預かりしています。


PAGE TOP