南小学校交流会

五條市では、保育園のこどもたちが小学校へ円滑に進学できるよう、保育園の年長組を対象とした小学校との交流が定期的に行われています。今回は、きぼうこども園とちべん保育園の年長組が五條市立五條南小学校を訪問、1年生との交流会(あきまつり)に参加することになりました。

1年生の教室でのオープニングです。初めて小学校の教室に入らせていただき、保育園のこどもたちは興味津々。1年生のみなさんがあきまつりの説明をしてくれました。

どんぐりやまつぼっくりを使って遊ぶお店屋さんが教室内にたくさんあるそうです。お店屋さんで楽しく遊んでくださいとのこと。どんなお店屋さんがあるのでしょうね。楽しみですね。

まといれ屋さんです。どんぐりをコップに投げ入れるゲームをします。

マラカス屋さん?だそうです。なにをするのでしょうね?楽しみですね。

どんぐりおもちゃ屋さん。どんぐりのコマをお皿の上で回します。まつぼっくりのヨーヨーもあるそうです。

どんぐりころがし屋さん。なにやらすごいものができあがっています。

手品を見せてくれるそうです。どんぐりの手品?どんな手品なんでしょう、おもしろそうですね。

とんとんすもう屋さん。まつぼっくりでとんとんすもうをします。

1年生のみなさんが、この日のためにどんぐりやまつぼっくりをたくさん集めてくれたようです。たくさんのどんぐりやまつぼっくりを見ていると、まるで森の中にいるような感じがします。

全部で8つのお店屋さんがあります。お店屋さんで遊ぶとシールを貼ってもらえます。シールを全部集めましょう。さあ、みんなで遊びましょう!

マラカス屋さんでは、音楽にあわせてマスカラをふってダンス!をするのです。みんなでダンスをするとウキウキとしてきますね。

点数が書いてあるコップにねらいを定めてどんぐりを転がしましょう。ねらうは、100点のコップ。なかなか入りませんね~。

大変、楽しいあきまつりでした。お店屋さんごっこを通して1年生の皆さんと交流を深めることができました。年長組さんは4月には1年生。小学校ではどんな楽しいことがあるのでしょう。楽しみですね。
あきまつりの最後に1年生のみなさんより、お土産として、まつぼっくりのアクセサリーをいただきました。1年生のみなさんが手作りしてくれた心のこもったプレゼントです。南小学校の1年生のみなさま、そして、校長先生をはじめ教職員のみなさま、本当にありがとうございました。

関連記事

  1. 絵本のひろば

  2. 花まつり

  3. 人権出前講座

  4. 交通安全教室

  5. にぎわいフェス in Gojo

  6. 世代間交流会

PAGE TOP