就学前交通安全教室

就学前交通安全教室がシダアリーナで行われ、5歳児クラス(ききょう組)が参加しました。就学前交通安全教室は、4月から小学校に通う市内の保育園の年長組を対象に行われており、参加したこどもたちは不審者対応や交通ルールなど大切なことを学びます。奈良県警のマスコットキャラクター、ナポくん、ナピちゃんも登場。楽しくお勉強ができました。

最初に寸劇を見せていただきました。知らない人にはついていかないこと。万が一の時は大声で助けを呼びましょう。

「イカのおすし一人前」を覚えましょう。知らない人にはついて「イカ」ない。知らない人の車に「の」らない。つてれいかれそうになったら「お」おおきな声で「す」ぐに「し」らせる。「一人」で遊びに行かない。「前」もって行き先を伝えておく。

小学校に行く前に交通ルールを覚えましょう。これは止まれの標識です。

信号も守りましょう。横断歩道を渡るときは青信号でも気をつけて!右見て、左見て、車が止まってくれるのを確認して渡りましょう。

教えていただいた交通ルールを守れるか試して見ましょう。
きょうは、たくさんのことを教えていただきました。教えていただいたことを忘れないで、4月から元気に小学校へ通ってくださいね。

関連記事

  1. ミニひまわり

  2. 新年式 

  3. 十日戎

  4. カッキークラブ交流会 ~おはなしかい~

  5. 十日戎

  6. 秋の遠足

PAGE TOP