一時保育

一時保育

困った時には・・急用で家を留守に、でも子どもを連れて行けない・・・・。 
少しの間、育児を離れてリフレッシュしたい・・・・。
そんなときは一時保育をご利用ください。一時的な利用だと入園する必要はありません。

一時保育ご利用の皆さまへ感染症にご注意!冬場はインフルエンザなどの感染症が広がりやすくなります。保育園における感染症の流行状況を掲示いたしますので、ご覧の上ご利用の判断をお願いいたします。コロナウィルス感染症の拡大が懸念されています。感染状況により一定の期間、一時保育を取りやめることがありますのでご了承ください。

一時保育は、保護者の方が週に1日~3日程度継続的に働かれたり、また、病気や怪我での入院、看護、出産や冠婚葬祭による急な出張などの理由により家庭での保育が困難になった場合お子さまを保育所でお預かりする制度です。原則として週あたり3日程度の保育を限度とします。また、定員を超えた場合や園の行事などがある日は 一時保育ができない場合がありますので、前もってご確認の上お申込み下さい。

一時保育を利用するには・・・・

1,対象
児童 乳幼児(満1歳以上から就学前の児童)


2,定員
一日3名程度

3,利用時間
午前8時30分から午後4時30分まで
*土曜日は正午(12:00)までとなります。

4,休園日等
日曜日、祝祭日は一時保育をいたしません。
また年末年始、園行事のある日 は一時保育をお受けできない場合があります。


5,申込み手続き
一時保育利用申込書に必要な事項を記入し保育を希望する一週間前までにお申し込み下さい。緊急の場合は利用希望日の前日までに申込みをお願いします。


6,利用料金
・1時間  300円         
*給食代 100円(おやつ代を含む)
*降園時に保育園へ納付して下さい。
        

7,持参するもの
1)保険証(コピーで可)
2)着替え、お昼寝用布団
3)給食の用意
(はし、スプーン、フォーク等)
4)おむつ(必要な方)


8,その他  
1)利用をキャンセルされる場合は前日までに連絡して下さい。  
2)両親以外の方が送迎される場合は必ず連絡をお願いします。
3)必ず緊急時の連絡ができるようにお願いいたします。


9,給食について
・給食は事前の申込みが必要です。
・急なご利用の場合、お弁当などをご用意していただく場合がありますのでご了承下さい。
・特に食事に注意の必要な方は園の方までご連絡下さい。
(例)卵でアレルギー反応がでるなど。
 

PAGE TOP