ふれあいコンサート2023

ちいさなこどもたちの大きな舞台のコンサート、「ふれあいコンサート」を智辯学園大講堂で開催しました。

コンサートには、ちべん保育園の3歳児クラス(さくら組)、4歳児クラス(ひまわり組)、5歳児クラス(ききょう組)、そして、地元の金管バンド五條Jr.バンド~奏~の皆さん、智辯学園吹奏楽部の皆さんも参加してくださいました。
1000人もの人が入ることのできる大きな講堂で、保育園、小学校、中学高等学校の児童・生徒が集まり音楽を通して交流を深めることができました。

とっても大きな舞台、そして、初めての園外コンサートということで、こどもたちが緊張してしまい、のびのびと演じることができないかもと心配していましたが、いつも通りとても楽しそうに歌を歌い、自信を持って演奏できたようでした。

地元の金管バンド、五條Jr.バンド~奏~のみなさんも参加していただけました。一週間前には、大津市で開催された全日本小学生金管バンド選手権 に出場、見事、スーパーエクセレント賞(5位入賞)を獲得されています。

智辯学園吹奏楽部のみなさんです。きょうのコンサートに参加したこどもたちのために、すてきな演奏をしていただきました。演奏の途中、こどもたちに楽器の紹介もしていただきました。

コンサートのフィナーレでは、智辯学園吹奏楽部のみなさんの演奏で、ちべん保育園のこどもたち、そして、五條Jr.バンド~奏~のみなさんもいっしょに舞台に上がり歌を歌いました。
園児、小学生、中高校生と三世代の音楽を通した交流会は、とても楽しく無事に終了しました。



さくら組

・合奏「大きくトン、小さくトン」
・手遊び「1匹の野ねずみが」
・歌唱「かんぱ~い!!」


ひまわり組

・鍵盤ハーモニカ「こもりうた」
・合奏「ソたちの行進曲」
・歌唱「ふゆのよるのおはなし」
・歌唱「ケンカのあとは」


ききょう組

・合奏「カントリーロード」
・歌唱「こころのねっこ」
・歌唱「あしたははれる」


五條Jr.バンド~奏~

・「ドラえもんメドレー」
・「Go!Go!五條のゴーカスター」


智辯学園吹奏楽部

・「ジャンボリンミッキー」
・「アンパンマンたいそう」


フィナーレ

・「ママがサンタにキスをした」
・「小さな世界」
*歌:ちべん保育園園児・五條Jr.バンド~奏~
演奏:智辯学園吹奏楽部

~ちいさなこどもたちの大きな舞台のコンサート~

保育園は、子どもたちが人生で初めて本格的な音楽に出会う場でもあります。その出会いが楽 しい出会いであり、小学生になっても、中学高校生になっても、大人になっても、いつまでも 音楽を楽しみ続けて欲しい。そんな願いをこめて本園音楽講師、津田奈保子先生のご指導をい ただいてまいりました。
そんなある日、津田先生から、「そろそろ大きな舞台でコンサートをしましょう」との提案を いただきました。
大きな舞台?どこにあるのだろうと考えて最初に思い浮かんだのが、智辯学園の大講堂です。 1000人もの人が入ることのできる大きな講堂に、とっても大きな舞台があります。さっそ く智辯学園を訪問し、お願いをいたしましたところ、快く会場をお貸しいただくことになり、 小さなこどもたちの大きな舞台のコンサート、ふれあいコンサートが実現することになりまし た。
せっかく大きな舞台。ちべん保育園だけでなく、五條市の金管バンド、五條jrバンドの皆さま、 そして、智辯学園吹奏楽部の皆さまにも演奏をしていただけないかとお声をかけたところ、ご 参加をしていただくことになりました。
ふれあいコンサートは、保育園、小学校、中学高等学校と三世代が集い、ふれあうコンサートです。

関連記事

  1. 卒園遠足

  2. 絵本のひろば

  3. お誕生会

  4. 菖蒲投げ

  5. すいか割り大会

  6. 3人のサンタさん

PAGE TOP