保育園は子どもたちが長い時間を過ごす場所です。短い子でも約8時間、長い子だと11時間半、1日の大半を保育園で過ごすことになります。0歳児で保育園に来た子は卒園まで6年もの間、保育園に通うことになるのです。
 昔から「三つ子の魂百まで」といわれるように、幼児期は様々なものを吸収していく、人生の基礎を築く大事な時期でもあります。そんな大事な時期、保育園に長時間いることが子どもたちにとってマイナスにならない、むしろプラスになるようにしてあげたい。そのために、できるだけ多くの体験を、できればプロフェッショナルな技術を持った方を通して体験して欲しい。そんな思いで、「チャレンジ教室」を立ち上げました。
 しかし、いざ実施するとなると、経費の問題やら、行ってあげたいけど五條のような遠方(田舎?)にはいけない等々、いろいろな問題が生じてきました。そんな時、助けてくださったのが、現在の講師の皆様方です。
 大変お忙しい中、毎月子どもたちのために保育園にお越しいただきご指導をいただいてます。子どもたちも毎月の教室をとても楽しみにしているようです。

                    提携会社

絵画教室

子どもたちは絵を描くことがとても好きです。言葉が未発達な子どもにとって絵は大切なコミュニケーションの手段になります。絵画講師の指導により子どもたちは楽しく絵の世界に入っていきます。
対象:4歳・5歳児クラス
回数:月1回
講師:サクラクレパス

英語教室

楽しいゲームなどを通して外国人講師との交流を深めます。
対象:3歳~5歳児クラス
回数:月1回
講師:
アクセス英会話スクール
ECC英会話スクール

リトミック教室

楽器だけでなく手遊び、リズム遊びなど身体を使って音楽を楽しみながら、落ち着きのある豊かな心を養います。
対象:0歳~3歳児クラス
回数:月2回
講師:カワイリトミック教室

すこやかクラブ

保育園の南側に小さな菜園(すこやか菜園)があります。じゃがいも、トウモロコシ、すいかなど様々な植物を育てることを通して、生命の不思議と尊さを子どもたちが感じてくれることを願っています。
対象:全園児
回数:通年

茶道教室

小さなころから日本の伝統文化に接することは子どもたちの成長にとって大変すばらしいことです。茶道教室をとおして子どもたちが日本文化に親しみを感じることができるようにします。
対象:5歳児クラス
回数:月一回
講師:本園茶道講師

体操教室

身体を動かすことは子どもたちにとって何よりも楽しい時間です。体操や野球を通してルールを守り、力を合わせて遊ぶ楽しさを学びます。
対象:5歳児クラス
回数:月1回
講師:シープス体操教室講師

書道教室

書道の先生が子どもたちにわかりやすく字の書き方を教えて下さいます。子どもたちは書道教室にて字を書く楽しさ、すばらしさを体験します。
対象:5歳児クラス
  回数:月1回
講師:地元書道講師

野球教室

身体を動かすことは子どもたちにとって何よりも楽しい時間です。体操や野球を通してルールを守り、力を合わせて遊ぶ楽しさを学びます。
対象:5歳児クラス
回数:月1回
講師:本園保育教諭

音楽教室

保育園は子どもたちが人生で初めて本格的な音楽に出会う場でもあります。子どもたちと音楽の出会いが楽しい出会いでありますようにと願い音楽教室を開催しています。
対象:3歳~5歳児クラス
回数:月1回
講師:幼児音楽指導講師

最近の記事

  1. 春の遠足

    2022.05.18

  2. 茶道教室

    2022.05.17

  3. ECC英会話教室

    2022.05.16

  4. いちごの季節

    2022.05.16

  5. 絵画教室

    2022.05.13

PAGE TOP