新型コロナウイルス感染症の対応について

5月8日より新型コロナウイルス感染症についての扱いが2類より5類に移行することになりました。つきましては、新型コロナウイルス感染症に感染した時の対応を下記の通りといたします。

新型コロナウイルス感染症に感染した場合、登園停止の期間は、「発症した後5日」を経過し、かつ、「症状が軽快した後1日を経過するまで」を基準とする。

(お願い事項)
*登園再開の後も発症翌日から10日間が過ぎるまではマスクを着用をお願いします。
*濃厚接触者の定義はなくなり、同居の家族が感染した際も、登園停止は求めません。ただし、同居する家族が感染した場合、家族の発症翌日から5日間は体調に注意し、7日目までは発症の可能性があるのでマスク着用などの配慮をお願いいたします。
*マスクの着用については、個人(各家庭)の判断によるものとし、保育園より着用を求めることはいたしません。本園職員の勤務時のマスク着用及び登園、降園時の保護者のマスク着用についても同様といたします。ただし、登園停止となる感染症にかかり登園を再開した時や、感染症が流行している場合は、マスクの着用をお願いすることがありますので、ご協力をお願いいたします。
*引き続きお子さまの健康状態にご注意をいただき、体調不良の時は登園を控えていただきますようお願いいたします。
*登園停止となる感染症にかかり、登園を再開する際は、「意見書」もしくは「登園届」の提出が必要です。

・「意見書・登園届」(pdf)

PAGE TOP