入園についてのよくある質問

五條市内の入園申請(令和5年4月入園児対象)の日が近づいてきました。
お問い合わせをいただきました入園に関しての質問を掲載します。


 私立保育園の保育料は高いと聞きますが、どれぐらいになるのでしょう?
 保育料は、公立、私立とも同じ保育料です。保育料は、保護者の所得に応じて市町村が決定します。(3歳児クラス以上の保育料は無償です。)
ただし、保育料以外に発生する料金(教材費、PTA会費等)は各保育園により異なります。一般的に私立保育園は、公立に比べて保育料以外の負担額が高いと言われていますが、ちべん保育園は公立保育園と同じ程度となっています。

・保育料以外の負担の明細(PDF形式)

*2歳児クラス以上は、制服・名札・トレパン代が含まれています。これらは入園時及び買い換え時のみ必要です。入園の翌年の負担額は制服代・名札・トレパン代を引いた額となります。

・育友会費(PDF形式)


 英語教室や音楽教室など様々な活動をされているようですが、保育料以外に別途受講料が必要なのでしょうか。
 保育の一環として教室活動を行っていますので、別途受講料をお支払いしていただく必要はありません。本園で実施している教室は下記の通りです。

・0歳~3歳児クラス:リトミック教室
・3歳児クラス:英会話教室・音楽教室
・4歳児クラス:英会話教室・音楽教室・体操教室・絵画教室
・5歳児クラス:英会話教室・音楽教室・体操教室・絵画教室・茶道教室・スポーツ教室


 課外教室があると聞きましたが、どのような教室なのでしょう。

 保育終了後(午後4時より)課外教室を受講することができます。課外教室は、希望者のみが受講します。教室ごとに別途受講料が必要です。料金は教室により異なります。

・体操教室(シープス体操教室)
・英会話教室(ECC英会話教室)
・ダンス教室(レッドファミリー)


 0歳児クラスの保育料が無償化になっていますが、市外の園児も対象なのでしょうか。

 ちべん保育園では、令和4年4月より本園を利用する0歳児の保育料を無償としています。この措置は、五條市外にお住まいの園児も対象となっています。


 令和5年4月以外の月で入園を考えていますが、どのように手続きをすればよいのでしょう。

 保育園は毎月入園が可能です。入園を希望する前月に手続きをお済ませください。入園に必要な書類は児童福祉課もしくは入園を希望する保育園で入手可能です。五條市外にお住まいの方は、お住まいの市町村にご相談ください。


 入園の手続きはどうのようにすればよいのでしょう。

 入園に関する書類は、各保育園もしくは、五條市児童福祉課にて手に入れることができます。申請書類に必要事項を記入し、児童福祉課に提出してください。
他市町村にお住まいの方は、お住まいの市町村にお問い合わせください。


PAGE TOP