幼保連携型認定こども園ちべん保育園

特色のある保育(地域交流事業・チャレンジ教室)

すばらしい体験を


良き出会い、思い出に残る体験は子どもたちの宝物 ・・・

地域交流事業

地域交流事業
お年寄りとの交流は子どもたちにとって貴重な体験となります。ちべん保育園では地元の老人ホーム(祥水園)への訪問を通して、お年寄りとのふれあいの場を持っています。また、地区の敬老会や運動会への参加を通して地域の人々との交流も深めています。

チャレンジ教室


子どもたちは無限の可能性を秘めています。ちょっとした出会いで好奇心が刺激され才能が開花することもあります。ちべん保育園ではボランティアの方々の協力の下、子どもたちが楽しみながら様々な体験ができるようチャレンジ教室を開催しています。

絵  画  教  室

子どもたちは絵を描くことがとても好きです。言葉が未発達な子どもにとって絵は大切なコミュニケーションの手段になります。絵画講師の指導により子どもたちは楽しく絵の世界に入っていきます。
対象:4歳・5歳児クラス 回数:月1回
講師:サクラクレパス講師
英  語  教  室

楽しいゲームなどを通して英語の「音」に慣れ親しみつつ、外国人講師との交流を深めます

対象:4歳・5歳児クラス 回数:月1回
講師:アクセス英会話教室講師
リ ト ミ ッ ク 教 室

楽器だけでなく手遊び、リズム遊びなど身体を使って音楽を楽しみながら、落ち着きのある豊かな心を養います。
対象:0歳~3歳児クラス 回数:月1~2回
講師:カワイリトミック教室
すこやかクラブ

保育園の南側に小さな菜園(すこやか菜園)があります。じゃがいも、トウモロコシ、すいかなど様々な植物を育てることを通して、生命の不思議と尊さを子どもたちが感じてくれることを願っています。
対象:全園児 回数:通年
茶  道  教  室

小さなころから日本の伝統文化に接することは子どもたちの成長にとって大変すばらしいことです。茶道教室をとおして子どもたちが日本文化に親しみを感じることができるようにします。
対象:5歳児クラス 回数:月1回
講師:本園茶道講師
ス ポ ー ツ 教 室

身体を動かすことは子どもたちにとって何よりも楽しい時間です。体操や野球を通してルールを守り、力を合わせて遊ぶ楽しさを学びます。
対象:5歳児クラス 回数:月1回
講師:カワイ体育教室講師・本園保育教諭
書  道  教  室

書道の先生が子どもたちにわかりやすく字の書き方を教えて下さいます。子どもたちは書道教室にて字を書く楽しさ、すばらしさを体験します。
対象:5歳児クラス 回数:月1回
講師:地元書道講師
音  楽  教  室

保育園は子どもたちが人生で初めて本格的な音楽に出会う場でもあります。子どもたちと音楽の出会いが楽しい出会いでありますようにと願い音楽教室を開催しています。
対象:3歳~5歳児クラス 回数:月1回
講師:幼児音楽指導講師

前のページに戻る