絵画教室

サクラクレパス講師、上田先生の絵画教室を開催しました。
4歳児クラス(ひまわり組)は、「ピザ作り」です。まず赤の絵の具を使って発泡スチロールのお皿にトマトソースを塗りましょう。続いて、色紙を切ってお皿にのせていきます。

発泡スチロールのお皿に水性絵の具をつけるとはじかれて、色をつけることはできません。発泡スチロール用の専用絵の具もあるのですが、水性の絵の具に食器用洗剤を少しまぜると、水性絵の具でも発泡スチロール用に塗ることができるようになります。また、発泡スチロールだけでなく、ペットボトルにも塗れるようになるとのこと。注意点は、塗り終わったら筆はすぐに洗うこと。時間がたつと筆がカチカチに固まってしまいます。

赤の色紙はトマトかな?緑の色紙はピーマンでしょうか?大好きな食べ物をのせておいしいピザを作りましょう。どんどん切ってのせましょう。

たっぷり野菜とチーズの具だくさんの贅沢ピザの完成です。とってもおいしそうですね。

5歳児クラス(ききょう組)は、スクラッチ絵を楽しみました。まず下地にクレヨンで色をつけましょう。

上に紙を重ねて釘でこすり絵を描きます。

すると紙にカラフルな絵ができあがります。クレパスで絵を描くのとはまた違った感覚ですね。いろんな絵を描いてみましょう。

関連記事

  1. 絵画教室

  2. ECC英会話教室

  3. 音楽教室

  4. 野球教室

  5. すこやか菜園オープン

  6. すこやか菜園の収穫

PAGE TOP