ぼたん園見学

朝からとっても良いお天気になりました。きょうは、金剛寺のぼたん園を見学に行きます

金剛寺まで吉野川堤防を歩いて行きます。金剛山の山並みもきょうは、くっきりととてもきれいに見えています。

保育園から約15分ぐらいで到着しました。

金剛寺は高野山真言宗の名刹で、花のお寺として有名です。またかつては唐招提寺の長老がお役目を終えられ隠居されると金剛寺にお住みになられたお寺(隠居寺)でもあり、古い歴史と格式のあるお寺でもあります。

金剛寺ホームページ

金剛寺のぼたん園はとても広く、まるで迷路のような道になっています。園内はぼたんの花だけでなく様々な種類の花が咲いています。

今年のぼたんは花が咲くのが早かったそうで、見ごろの時期は過ぎているそうですが、まだまだきれいなぼたんの花を見ることができました。

見学をする前に、金剛寺のご住職さまより、メロンのにおいがお花があるからさがしてね、と子どもたちにお話がありました。大きなつぼみをつけているお花をみつけて、顔を近づけてにおいをかいでみると・・・・とってもよいにおい。メロンの香りです。メロンの花見つけたよ!と子どもたちは大喜びでした。
とても素晴らしいお花を見せていただきました。金剛寺さま、本当にありがとうございました。

関連記事

  1. 花まつり

  2. 新年式 

  3. 卒園遠足

  4. ふれあいコンサート2023

  5. 南小学校交流会

  6. にぎわいフェス in Gojo

PAGE TOP