お誕生会

ちべん保育園では、毎月、お誕生会を開催しています。お誕生会では、その月のお誕生日の子どもたちにみんなでお祝いの歌をプレゼントします。そして、その後、「お楽しみ会」が行われます。お楽しみ会は、クラスの先生たちが交替でペープサートや歌や演奏、マジックなどをしてくれます。
年度の初め、4月の「お楽しみ会」は、園長先生の定番マジックと北山先生の腹話術です。毎月の「お楽しみ会」をどうぞお楽しみに!

~のぼるくん~

人形劇に登場する、のぼるくんは、日本を代表する腹話術師、故・川上のぼる氏より寄贈しいただいたものです。川上氏の名前をいただき、のぼるくんと名付けられました。プロの腹話術師が使っているのと同じものなので、本格的な腹話術用の人形です。目と口を動かしながら、おしゃべりをすると、本当に子どもがしゃべっているように思えます。 ふだんは人形とセットでいただいたトランクの中に入っています。のぼるくんはその中で眠っていることになっています。腹話術をする人が人形を取り出し、のぼるくんの目をさませます。のぼるくんの大きな目がパチリとあいて、お話しが始まります。 腹話術の担当は、北山先生です。プロ顔まけの演技で会場を盛り上げていきます。とっても楽しい腹話術の最後、のぼるくんはまたトランクにもどっていくのです。 実は、のぼるくんには妹がいるのです。名前は、はなこちゃんです。はなこちゃんも見て見たいですね。  

関連記事

  1. すいか割り大会

  2. 七草がゆ

  3. クリスマスツリーの飾りつけ

  4. お誕生会

  5. スイカ割り大会

  6. お誕生会

PAGE TOP