夏まつり

きょうは夏まつり!ちべん保育園の学童保育所、ほほえみクラブのみなさんが、5歳児クラス(ききょう組)と4歳児クラス(ひまわり組)をご招待。楽しい夏まつりをしてくれました。会場の講堂には、楽しそうなお店屋さんがたくさんならんでいます。

きんぎょすくい屋さんです。
折り紙でたくさんのお魚をほほえみクラブのみなさんが作ってくれました。磁石のついて釣り糸で魚をたくさんとってみましょう。

こちらはワニワニパニック。人気ゲームコーナです。でてくるワニさんをたたいてみましょう。

しゃてき屋さんです。紙コップについている風船を引っぱって離すと、ピンポン球が飛び出します。紙コップに当たれば大成功。簡単そうなんですが、これが結構むずかしいのです。

たこやき屋さんです。ほんものそっくりですが、折り紙で作ったたこやきです。ほんものそっくりですね。

輪投げ屋さんです。ペットボトルの人形に輪を投げましょう。ペットボトルにはそれぞれ得点があるようです。めざせ、高得点!

お店の看板もすべて手作りです。看板を見ているだけでウキウキしてきますね。

夏まつりは、ほほえみクラブと保育園の子どもたちとの交流をはかるため、毎年、行われています。例年、保育園の子どもたちが普段入ることのない学童保育所の見学を兼ね、学童保育所にて行われるのですが、コロナウィルス感染症対策の為、対象を3歳児クラスと4歳児クラスのみとし、保育園の講堂にて行われました。
今年の夏も残念ながら地元の花火大会は中止になってしまいました。子どもたちにとって花火大会のお楽しみはなんといっても夜店です。今年こそ夜店に行こう!と楽しみしていた子どもたちとってさびしい夏になったのですが、ほほえみクラブのみなさんのおかげで、子どもたちは夜店の雰囲気を味わえたようです。楽しいお店を準備していただいたほほえみクラブのみなさん、本当にありがとうございました。

夏まつりの様子

関連記事

  1. お誕生会

  2. サンタさんがきてくれました!

  3. 入園式

  4. 七草がゆ

  5. 卒園茶会

  6. サンタさんがきてくれました!

PAGE TOP