絵画教室

6月の絵画教室(サクラクレパス上田講師)を開催しました。
4歳児クラス(ひまわり組)は、「あじさいの絵」です。最初に上田先生があじさいを見せてくださいました。青い色をしたとてもきれいなあじさいです。
まず、あじさいを手に取って見て見ましょう。どんなお花のかな?どんなにおいがするのかな?

最初に大きな丸を描きましょう。大きさはご自由に。画用紙からはみ出るほど大きな丸を描いた子もいました。

あじさいは小さな花がたくさん集まっています。その様子を特製の「スタンプ」で表現しましょう。テッシュを使って作ったスタンプです。ペタン、ペタンと押していくとあじさいの花ができあがります。

きれいなあじさいができあがったようです。

5歳児クラス(ききょう組)は、「ひっかき絵(スクラッチ)」をしました。まず下地を作ります。好きな色をどんどん塗っていきましょう。

そして黒色で塗りつぶします。全部黒で塗りつぶすのは結構大変ですががんばりましょう。


黒で塗りつぶしたら、ペンや竹串などを使って好きな絵を描いて(スクラッチして)いきます。
黒地のしたから、下地のきれいな色が出てきます。

関連記事

  1. 絵画教室

  2. 体操教室

  3. すこやか菜園オープン

  4. リトミック教室

  5. 絵画教室

  6. 書道教室

PAGE TOP
error: Content is protected !!