卒園の後も安心です。 
保育園を卒園して小学校に入ると放課後子どもたちのことが心配・・・・・
学童保育所は放課後、子どもたちをお預かりしますので、今までと同じように安心して就労していただくことが可能です。
 

 ちべん保育園の学童保育所(ほほえみクラブ)は平成19年4月に事業を開始しました。当時、放課後だれもいない家に子どもを一人で帰らすのは不安。いままで同じように安心して働くことができるように、なんとか預かってくれないだろうか、との要望を多くの卒園生の保護者よりいただいていました。
今では昔のように、近隣にたくさんの子どもたちがいて、タ暮れまで田んぼで遊ぶ姿を見ることはありません。特に過疎が進むこの地域では、夕方になると人影もなくなります。また放課後の子どもたちをねらう凶悪な犯罪も発生している昨今、保育に携わる私たちも保護者の気持ちがよく理解できるのでした。
 保護者の強い要望にお応えし、保育園の多目的室を使い主に卒園生を対象に、小学校3年生までの児童をお預かりすることになりました。また、平成27年より6年生までの児童をお預かりすることになり、多目的室では手狭になってきたため、新たに学童保育専用の施設を建設することになりました。新しい学童保育所は、2階建ての建物で、1階では主に低学年、2階は高学年の子どもたちをお預かりしています。

*ほほえみクラブでは安全に生活出来き、また、児童たちが自分たちの家に帰ってきているような雰囲気が持てるように心がけます。

1,事業内容 

保護者の労働等により放課後家庭で保護を受けられない小学生を対象に、放課後の遊びや生活の場を提供し、児童の健全育成を図ります。
2,所在地

奈良県五條市野原西2-8-8 
3,連絡先

tel:0747-22-3845
fax:0747-22-3847
4,開所日・時間

●通常保育: 毎週月曜日~土曜日
●学校休業日:代休・創立記念日・春休み・夏休み・冬休
*日曜・祝実・年末年始は休所となります。

5, 保育時間

月曜日~金曜日:放課後から午後7時まで
土曜日    :午前8時から午後4時まで
6,利用料金
  
保育料:出席日数にかかわらず児童一人あたり月5,000円 (二人目から2,500円)        
設備費:1,300円(保育料とは別に徴収します。 令和6年4月改訂)
7,一日の流れ

下校 → 園到着 → 手洗い・うがい → 当日の宿題 → おやつ → 自由あそび  → 身の回りの片付け  → 降園

PAGE TOP